派遣305日目航空券予約でハマる


土曜日ということで隊員連絡所(ドミトリー)で朝(昨日の晩?)からネット三昧。


来月の任国外旅行のためのチケット(マプト-ヨハネスブルグ便)を予約するためLAM(Linhas Aereas de Mocambique(モザンビーク航空))のホームページにアクセス。とりあえず値段を確認。日本と同じように1ヶ月前ぐらいに予約すれば安い。


比較のため、マプト市内にある旅行代理店(TARA Travel)に行ってみる。値段はほぼ同じ。ただ手数料の分だけ3%ばかり高くなっていた。


ということで、ネット予約することに決定。


先日南アフリカ航空のWebサイトで予約したときと同じようにクレジット決済に時間がかかる。しかし5分経っても終わらない。もう少し待ってみる。10分待っても終わらない。もう少し待ってみる。30分経っても終わらない。まだまだ終わらない。40分経ったときにセッションを中断する。


通常、予約が完了したときにくるメールが来ない。通常はこのメールにEチケットの番号が載っているのでこのメールが来ないということは予約が完了していないことを意味する。


とりあえず、あせってLAMのコールセンターに電話をする。確認してみたら、予約は完了しているものの、料金の支払いはまだ済んでいないという回答だった。とりあえず、一安心。支払いをしにマプト市内のLAMのオフィスに行く。しかし土曜日の午後ということで閉まっていた。月曜日に再度行かないといけない。


余談として、基本的にWebアプリケーションの一つのトランザクションの時間が30分以上はおろか5分でも長い。予約していたときに気づくべきだったけれども、アフリカだからもしやと思ってしまったのは大きな間違い。