派遣284日目送別BBQ


隊員活動を終え、3日後日本に帰国するTさんのためにドミトリーの中庭でBBQを行った。とはいっても送られるはずのTさんがほとんど仕切っていたが。。


首都にいるといいのはこういったイベントに参加する機会が多いこと。


いつものごとく、ビールを飲みすぎて、片付けの際には寝ているというパターンになった。BBQだと外の温度以上に、火の温度の方が暑いのでいつも以上に水分を必要とするのである。



夜、「キリクと魔女」のDVDを鑑賞。この作品はアフリカの村を舞台にしたフランス・ベルギー・ルクセンブルクのアニメ映画。自らの意志でうまれた子どもキリクが自らの知恵を頼りに村を苦しめる魔女カラバから人々を救うというストーリー。裏側にテーマ(差別だとか文明批判やら)とかあるのかなと思ってみていたら、そのまま終わってしまった。素直に楽しむのがたぶんイイんじゃないの。
LINK


ネタバレ覚悟で言うけれども、魔女カラバから村を救ったキリクが急に子どもから大人になって彼女を妻にするというストーリー展開が全くもって意味不明。これがフランス流なのか?



余談として、この映画の日本語版はスタジオジブリが制作している。スタジオジブリの作品は「となりのトトロ」から先の作品はまともに見ていない。この映画のヒロインであるメイとさつきが両方とも5月を意味していることに気づいたのが実は去年だったというのは隠したい過去。