派遣285日目アンパンと餃子


昼間、調整員Tさんの誘いで何人かの隊員がパン作りに行っていた。日本から旅行で来たJ君のご家族がゆで小豆の缶詰を持ってきてくれたのでそれを利用してアンパンを作ったとのこと。自分も誘われていたけれども、足をひっぱるだけだと思ったので、お土産を期待して行かないことにしていた。



夕食を調整員のYさんに誘われる。食べたのは餃子。もちろんビール+ご飯付き。何人かの隊員は前もって手伝いに行ってたけれども、自分は食べる方専門で参加。うまかった!!



余談として、モザンビークでパンと言えば、食パンか丸くて外側がフランスパンのように硬いパンぐらいしかない。日本にあるような菓子パンは全くないと言ってイイだろう。