派遣312日目調整員Yさん離任

今日は調整員のYさんが2年の任期を終えて、日本に帰国する日。JICAモザンビーク事務所関係者および隊員(JOCV)で空港まで見送りしに行く。


Yさんはいろいろと配属先や旅行先でのトラブルを解決してもらったこともあり、モザンビークで一番お世話になった人と言っても過言ではない。Yさんみたいな人がいるかいないかだけで、海外生活は全然変わったものになるんだと思う。「本当にありがとうございます」を何度言っても足りないくらい感謝している。



Yさんみたいに行動力と思いやりがある人がもっと増えれば、日本はもっとイイ方向に変われると思う。


夜、中華料理店Dragaoに行く。この店では鍋が出るのである。白菜がないのが残念だったけど、久々に鍋料理を堪能出来た。



余談として、マプト国際空港のバーにあるホットドッグ(Cachorro Quente)はボリュームがあって結構うまい。このホットドッグを食べに来るだけために空港に来てもイイくらい。