派遣314日目フォローアップ研修最終日

本日で語学フォローアップ研修が最後。本来であれば、先週金曜日が最後だった。しかし、先週半ばに講師の一人Mr.Damiaoが豪雨による交通渋滞により休講になったため、その代わりの授業が今日行われた。


授業を受けての感想を含めたフィードバックを行った。もし、もっと授業を受けたいのであれば連絡をしてくれ、ということで名刺的なものをもらう。


名刺を見ると、Mr.Damiaoは自分を翻訳者と紹介していた。気になったので聞いてみたらLingua de Institutoの多くの講師は公文書の翻訳(ポルトガル語→英語、英語→ポルトガル語)を行っていると言っていた。


考えてみると、日本のそこら辺の語学講師よりも全然レベルが高い。彼を見て思い出したのは英語を話せないTOEIC400点代ぐらいのレベルで英語の教職免許を取得していた自分の友人(♀)。彼女くらいレベルは日本語でいうと小学生レベルの漢字も使えないで日本語教師と名乗っているようなものだろうか。日本人の英語力アップのために英語教師の教職免許を取得する人に対して英検準一級なりTOEIC730点以上を縛りとして設けてもいいと思う。



夜、南ア資本の多国籍料理点Mundosにて、明日離任する隊員Nさんの送別会を行う。ここは料理が上手いのとビールがドラフトで出てくるのがいいところなのだけど、改装中のためメニューが見えないくらい店内が暗かったのが残念。


余談として、今回の日記に出てきた英語の不得意な彼女は現在教師とは違う道を歩んでいるので中学生・高校生のお子さんを持つ親御さんは安心してください。