派遣297日目Hotel Jakaranda


ボランティアセミナーおよび各種分科会が終わり、明日、明後日には各任地に皆戻る予定。ということで地方隊員がいる貴重な?機会を利用して恒例のドミトリー掃除が行われた。


今回のセミナー期間中、隊次の古い地方隊員はホテル宿泊となった。隊員連絡所(ドミトリー)のベット不足および、水が出ない事態を想定してのこと(実際に前日と前々日には出なくなった)。隊員だから水が出ないことぐらい何とかなるだろうという意見もある。しかしながら、ドミトリーには隊員が病気療養のために宿泊する機能もあるので水が出ない事態は避けるべき(特に下痢等でトイレを頻繁に利用する必要がある場合)。ということで、今回のJICAモザンビーク事務所の判断は正しかったと思う。



事務所によると今後は二棟あるドミトリーのうち、小さい棟を改良して、今回のようにドミトリーを利用する隊員が増えた際も対応出来るようにするとのこと。



夜、隊員のうちの何人かが泊まっているHotel Jakarandaを訪れる。理由は暇だったので。このホテルは現在改装中と言うことで一時的にマンションのワンフロアーがHotelになっていた。自分が一昨日宿泊したHotel Africa 2よりもコジャレた感じ。



余談として、Hotel Jakarandaの写真を撮りまくった。隊員のいる場所であれば彼/彼女の家に泊まったり、首都マプトであればドミトリーに泊まるので、ホテルの中に入る機会は意外に少ない。