派遣382日目引越していく人達


同じ敷地に住んでいるフランス人(配属先の教員ではない)の部屋の前を通りかかると人が住んでいる気配がなかった。窓越しに部屋を覗くとすでに引越しした後だった。自宅がある場所と彼らの職場や各種店舗、市場がある市内中心地から遠いので致し方ない。


隣に住んでいた、教員の初老白人女性も今週いつの間にか引越していた。つい先月エアコンを壁に穴を無理やり開けて取り付けるなど本格的に住む様子だったのに。彼女もやはり生活の利便性のために市内中心地に近い方に引っ越したのだろうか。自分が夜も語学のために発音練習とかしているせいで眠れなかったのかもしれないがwww


というか自分も市内中心地に引っ越したい。さらにいえば首都マプトに任地変更したいww。田舎よりも都会派。



濾過器のフィルタが汚れたので、洗った後、再度取り付けようとしたら力を入れすぎて壊してしまった。たまたま、交換用のフィルタを持っていたので何とかなったものの、ストックを常に用意しておかないといけないことがはっきりした。他のものなら、何とかなる。でもフィルタが壊れた場合ナンプラとかマプトまで行かないと買うことが出来ない。すなわち飲料水が手に入らなくなることを意味するので予備のフィルタを持っておいて本当によかった。


余談として、今日だけで5日分日記を書いた。結構しんどい。でも、ようやくリアルタイムに追いつきそう。