派遣377日目Fundamentals of IT

午前中、学部長Ms.Aliceと話をして次のブロックの担当科目が決まった。


担当科目はFundamentals of IT。日本の情報処理技術者試験の午前問題の範囲の内容と言えば分かりやすいだろうか。


今年から授業のやり方が変わって、第1学年への講義は英語ではなくポルトガル語で行うことになった。確かに去年の暮れに第1学年を受け持った感想から言うと致し方ないかなと。特に夜間コースで英語が達者な学生は少ない。


ということで、自分は実習と各種資料(講義用資料、試験問題等)の作成の担当。講義の担当は去年卒業して今年からスタッフになったPascoalに担当してもらうことになった。ポルトガル語での授業は出来なくないといえ、モザンビーク人にはかなわない。


ただ、納得がいかないのは、本来資料作成担当のキリマネキャンパスのスタッフが怠慢なせいで自分が教材を整えざるを得なくなったこと。明日から仕事が増えそうな予感というか増える。


余談として、家に帰って、外の景色が暗くなった途端停電になった。ロウソクで夜を過ごす。先進国に先駆けてエコを目指していると解釈すればいいんですか!?