派遣392日目Firefox高速化

日本にいるときから、ブラウザはFirefoxを使っていた。別にアンチIE、アンチマイクロソフトではない。仕事でJavascript満載のWebアプリケーションを作っていたため、動作確認のためにレンダリング速度の速いFirefoxを使っていた流れで普段のブラウジングも自然とFirefoxとなった。その製品がFirefoxを動作保証の対象に入れていたという理由もある。


しかしながら、配属先のネットの速度が自分の読むスピードに追いつかないので、少しでも速くするためチューニングを行った。


ブラウザ戦争といわれるようになった現在の状況ではChromeOperaなど他のブラウザを選ぶという選択肢もあるけど、アドオンと情報量(ノウハウ)の多さではFirefoxにはかなわない。実際に自分が行った作業は別エントリで報告するので興味がある人はそちらを見てほしい。


ついでにRSSリーダーのアドオンも設定した。普段はオフラインでも記事が読めるHeadline-ReaderRSSリーダーとして使っているけれども、利便性と省メモリの観点からFirefoxに統合したいと思っていた。有名なアドオンとしてSageBriefがある。しかしながらHeadline-Readerに比べて利便性やユーザビリティが劣る。それで最終的に入れたアドオンがNewsFoxHeadline-ReaderのUIに近く、移行に使われる大量のopmlデータの読み込みにも常識的な時間で終わる。しかしながら、これもフィードの更新速度がHeadline-Readerよりも遅い。もはやアーキテクチャ的な限界なのかもしれない。


余談として、隊員活動に必要なアドオンはCoral IE Tab。このアドオンはFirefoxの任意のタブをIEレンダリングエンジンで開く代物。JOCV(青年海外協力隊)が報告書提出のために使用するポータルサイトIEでしか動作保証をしていない。実際にFirefox等他のブラウザではログインすら出来ないのでこのアドオンは重宝している。