派遣223日目sshd


インフラ担当のスタッフWillyと一緒にUbuntu9.10をマイマシンにインストール


学生の使うマシンからアクセスできるようにするため、sshdの設定をしようとした。しかし見つからないない。Ubuntuデスクトップ版はデフォルトでsshdはインストールされないことをこのとき初めて知る。

$ sudo apt-get install openssh-server

でインストールしようと試みたものの、エラーがでる。どうもソフトウェアのリストが古いとのことなので、そのリストを更新するために次のコマンドを実行(ここに至るまでいろんなことを試しているのは内緒で)。

$ sudo apt-get update


しかし、いつまで経っても終わらない。


どうもネットワークが途中で切れる現象が起きている。そこまでLinuxに詳しいわけではないし、これが自分の優先すべき仕事だとも思わなかったので原因は深く追求していない。しかしながら、どうしようもない徒労感におそわれた。サーバールームというセキュリティのためネットもつながらず携帯電話の電波も届かない、そしてサーバー冷却化のために常時16度程度に保たれている環境で不具合調査用のプログラムを書いていたころを思い出した。


とりあえず、奥の奥の手として考えていた方法を使うことを決めてこの日は店じまい。明日の講義のためのリハーサルをする時間がとれていないのがものすごくマズい。