派遣238日目学生の日

朝、配属先の車で通勤途中、市内の中心地で学生の行進が行われているのを見かける。世界的に今日は学生の日ということで、いろいろとイベントが行われるらしい。


出勤後、メールで教頭(Pedagodic Director)から前日学生から授業開始時間を遅らせるようリクエストがあったことが告げられる。


授業は7時半からではなく8時半からはじまることになった。自分の授業は9時45分からなので、影響はないと思っていた。しかし、行進終わりで大学に来ていた学生から今日授業はあるのか的なことを聞かれる。どうも、今日は授業はないものと思われているらしい。他の学生に聞いてみたら、学生の日と先生の日は通常授業はないと言われた。9時45分になっても学生が誰一人来る気配がなかったので、自然休講となった。


他の科目についても授業はなかった模様。昨日あせって準備していたので助かったという気持ちと肩すかしをくらったという気分が入り混じった。やる気が一気にダウン。昼食時にビールを大量に飲み、その後オフィスの鍵を閉めてふて寝する。


寝ていたら、帰りのバスの時間に遅れる。遅れて乗ったバスは他の地域から来たゲストが乗っており、ほぼ満席。久々に補助席に座って帰ることになった。