派遣250日目リアルバグつぶし


昨日、雨が降った影響で羽アリが大量発生していた模様。大量の抜け落ちた羽根が玄関前に落ちていた。キラキラしているけれども大変おぞましい。


ザンビアウガンダの同期隊員の日記を見ても同様の現象が起きているとのことなので、アフリカの雨季では一般的なことなのかもしれない。


羽アリに限らず、虫が多い。先週ぐらいから洗面場にアリがよく出ていた。夕方、今日もいるなと思い、ふと天井を見上げると大量の黒い粒粒がうごめいていた。アリが天井のすきまに大量に出入りしている。梯子はないので椅子を二つ重ねて、黒い塊めがけて殺虫剤を噴射する。動きが早まった後、沈黙する。そして、少しずつ落ちてくる。あらかた落ちた後、ホウキで外に書きだす。数千匹とまでは行かないけど、数百匹ぐらいはいただろうか。


今回はいいとして、年末から年始にかけて、長期間家を空けるときが不安になった。帰ってきて虫だらけというのは避けたい。


余談として、ソフトウェア開発でアプリケーションに生じた不具合のことをバグ、そして不具合修正のことをバグ修正という。日本ではバグ修正は結構な数をやってきたけど、ここまで大規模なリアルなバグ修正はやったことがない。