派遣051日目ティーチングプラン&第1回目講義資料作成

ティーチングプラン&第1回目講義資料作成

午前は担当科目のティーチングプラン作成。


その作業を終えた後、第1回目の講義の資料を作成した。第1回目はHTMLとCSSJavascriptについて行うことにした。CSSは実際の開発ではなんとなく使っていた。調べてみて適用されるスタイルの優先順位の決まり方が結構複雑だったのでどう教えようかと悩む。省いてよいのどうかもわからない。


昼食

昼、近くの食堂で昼食。食べたのは鳥の炭火焼にポテトフライ(batata frita)がついたもの。値段は80MT(約320円くらい)。やはり首都マプトの価格よりも高い。


ユーザーエージェント=ブラウザ?

午後も引き続き資料作成をするものの、なかなか思うように進まない。

  • HTMLは大文字と小文字を区別しないという特徴は長所なのか短所なのか?
  • CSSのスタイル優先順位の決まり方は作成者、ユーザーエージェント、ユーザースタイルの順。この際、ユーザーエージェントはブラウザとだけ限定してよいものか?

という結構答えられそうで答えられない問題について考えだすときりがない。


また、英語でどう表現するのかという語学の問題も常に付きまとう。冠詞や複数形などは特に迷うところ。


野菜スープ

夜、隊員連絡所(ドミトリー)で誰かが作っていたのを参考に野菜スープを作ってみる。そこそこ、いけたので初めてにしては成功だったと思う。