派遣062日目初講義

初講義

月曜日は講義の日で本来であれば、今週から復帰予定の同僚Mr.Mendoncaが講師として教壇に立つ予定だった。そのつもりだったので、朝自分のオフィスにいた。学部長Mr.Nephasから学生が君を待っていると言われた。Mr.Mendoncaについて聞くと、午後戻ってくるとのこと。さすがにそこまでは知らない。


教室に行く。学生が座っており授業を待っていた。何の準備もない。自信もないものの授業をやることを覚悟した。


話した内容はJavascriptの復習とAjaxの基礎について。知っている内容で話せるのがそれぐらいだったから。先週のワークショップでJavascriptの出来がひどかったというのもある。


ひたすら無我夢中でしゃべっていた。単語や発音、文法の正確さよりも声の大きさに気をつけていた。


夢中の2時間。何とか持ちこたえた。。


プロジェクターを使っていなかった(他の講師が使用中で使えなかった)ので授業終了後、一人の学生から次回はプロジェクターを使ってくれと要望があった。この学生の指摘はもっとも。とはいえ、黒板に授業の内容を書く時間がなかったらとても2時間持たなかっただろう。


月曜の夜はマラリア予防薬のメフロキンを飲む日と決めていたものの*1、朝何とか乗り切ったという安堵感からか他の講師陣と夜屋台(バラッカ)で飲んだ。

*1:メフロキンを飲むと肝臓の機能が一時的に弱くなるので、飲んだ日は酒は飲めない。