派遣055日目担当科目スタート

担当科目スタート

配属先で今日から担当する科目が開始。


学部長Mr.Nephasおよび講義を担当するMr.Mendoncaがベイラに出張のためいない。講義の担当から外れたとはいえ、まだまだ分からないことが多い。1人で乗り切れるかどうか不安が募る。


先週の金曜の午後、今週の講義がないことが決まったので学生たちにはまだ伝えていない。そのため、学生が教室に集まっていた。40〜50人くらいの学生を前に「This week, we have no lectures」と言って、今週は講義がないことを伝えた。あと、自己紹介的なことをしてこの日は終了。不思議と緊張はなかった。


講義に関する限り、正確な発音よりでかい声を出した方がいいのだなと実感した。昨年銀座のウチダ人材開発センターで行った技術補完研修でジャマイカOVの講師Nさんが言っていたとおりであった。


説明

午後、学生チューターたちに明日のPBL(ディスカッション形式の授業)のテーマとねらいについて説明。


冷凍チキン

夕方、街の中心の近くの肉屋で冷凍チキンを買う。一見して商店かどうか分からないところにが肉屋ある。看板もディスプレイもないのでMr.Mendoncaに先週金曜日に教えてもらわなければ気付かなかっただろう。


鶏肉は一匹まるごと冷凍になった状態で売られている。値段は100MT(400〜500円)。どう調理するかは未定。そもそも自分に調理できるかどうかも不明。しばらくは冷凍庫に眠ったままになりそう。