派遣054日目偉大なる脱水機能

偉大なる脱水機能

昨日に引き続き洗濯。


今日はジーンズを手洗い。Tシャツなどに比べて絞りずらい。握力がいる。このときはじめて洗濯機が偉大なのは脱水機能もあるということに気づいた。手だとどうしても洗濯機ほど水がきれない。

つきまとわれる

午後、Wimbeビーチに行く。観光客はほとんどおらず地元の子どもが多い。多分他の娯楽がないからここに来ているのだと思う。


海岸を歩いているとアクセサリーの売り子に1時間ぐらいつきまとわれる。彼もなぜかは分からないけど、英語が出来る。英語ができるのであれば、もっと割りのいい商売がありそうな気はするのだが。帰ろうとしたときに、「母親が病気なので100MT(400〜500円)ぐらい貸してくれないか?来週返すから」
と言ってきた。当然、嘘だと思われるので「nao tenho dinheiro(金はない)」を連発して帰った。


しつこいけれども、英語とポルトガル語の練習にはなるのがメリット。