派遣044日目表敬訪問(to 外務省)

スゥエーディッシュクリニック

朝8時事務所のあるビルに集合して、近くにあるスウェーディッシュクリニックへ予防接種を受けにいった。スウェーディッシュクリニックはその名から推測できるようにスウェーデン大使館の中にある診療所。


注射を打ってくれた医療従事者の白人女性(看護師か医師のどちらかわからない)は南アフリカ人らしい。スウェーデン人医師はまた別にいて、こちらは優しそうな初老の男性だった。

みそとうどん

帰る途中で噂に聞いていたみそとうどんを売っている店を発見。日本のものだけではなく、輸入食品全般を扱っているとのこと。納豆なんかも一時期置いてあったらしい。


表敬訪問(to 外務省)

そして今日はモザンビーク外務省表敬の日。新隊員全員で行く。JICAから支給されたブレザー着用。


外務省は中国が建てた建造物らしく立派な建物。マプト市内では他の省庁の建物もみることができる。
それらの建物にくらべて、近代的でデザインも凝った建物。チューターからはこの近辺で写真を撮るな的なことを言われた覚えがある。


対応してくれたのはのはアジア・大洋州担当の課長クラスのモザンビーク人であった。結構長めに話してくれたものの、何を言っているのか全然分からない。自己紹介でモザンビーク料理ではアーモンドカレー(curiu amedoim)が好きだみたいな話をしたら笑ってくれた。


今回の表敬には、Y調整員が同行してくれた。自分から見たらポルトガル語がネイティブレベルに使えるように見えるものの、モザンビークに来る10年前にギニア・ビザウでNGOに参加して以来ポルトガル語は使っていないとのこと。


ボランティア調整員はトラブル対応や公的な場所での会議など、日常会話よりもハイレベルなポルトガル語が必要なはずなのでどこかで努力されているに違いない。


屋台飯

最近、屋台(barraca)で飯を食べるのにはまっている。理由は安いのと食事を作る&片付けが面倒だから。メニューが少なめなものの、30〜50MT(約120〜200円)で結構な量を食べることができる。今日は昼と夜の2回行ってしまった。