派遣045日目表敬訪問(to 担当省庁)

表敬訪問(to 担当省庁)

今日は配属先の担当省庁に表敬訪問。


職種が野菜栽培や農業土木などの農業系だったら農業省、看護師や助産師等の医療系だったら保健省と各省庁を訪問する。自分の場合、大学に配属なので教育文化省へ表敬。中学校および初等教員養成校に配属の隊員も同じく行くことに。もちろん今日もJICAから支給されたブレザー着用。残念ながら保健省は都合が合わず、キャンセルになったとJICAモザンビーク事務所のY調整員から朝電話があった。


ある隊員はガッツポーズまでして喜んでいた。これから表敬に行くというときだったので、その無神経さやセルフィッシュさに腹立たしさとともに切なさを感じる。


教育文化省はJICA事務所から歩いて30秒のところにある。昨日訪問した外務省のような最新の建物ではなく、モザンビークが独立する前に建てられたと思われるぼろい高層アパート。エレベーターがあるものの一度に6人ぐらいしか入れず、行列が出来ていた。10分ぐらい待ったと思う。頭が悪い建物だった。


対応してくれたのはのは外務省と同じく課長クラスのモザンビーク人。またまた結構長めに話してくれたものの、何を言っているのか全然分からない。


自己紹介で外務省との場合と同じくモザンビーク料理ではアーモンドカレー(curiu amedoim)が好きだみたいな話をしたら笑ってくれた。何かおかしいポイントでもあるのだろうか?