派遣034日目現地語学訓練15日目

現地語学訓練15日目

午前は接続法の練習。


しばらく接続法の練習はやっていなかったので不安だった。しかし思い出してみると結構楽。


午後、前回入るのを断念した自然博物館(Museu Naturais)に再度行ってみたものの閉まっていたので代わりに中央市場(Mercado Central)に行った。他の市場とそれほど違いはなかったので軽く一回りして終わり。


チューターが電話のプリペイドがないらしく、貸してくれと頼んできた。1回限りと思いきや何度も借りてきて若干というか苛立ちを感じてしまった。彼への信頼度は下がる一方。どうしてこんな輩がチューターに収まったのか気になり、どうやってこの仕事を見つけたのだという質問をした。彼が言うには講師Anabelaから頼まれたとのこと。


そのあと、モザンビーク人はどうやって仕事を見つけるんだという話になった。友人の紹介か新聞などの広告やインターネットでみつけるとのこと。日本みたいに大学が就職セミナーを開いたり、フロムエーのような求人雑誌はないみたい。