派遣016日目現地語学訓練07日目


午前の授業では電話での応答の仕方とSMSについて習う。


SMSではよく使用する単語について独特の省略の仕方をしていて、なかなか興味深い。
que→k
boa,bom→b
など。

Bom dia は B diaとなる。



午後はチューターと一緒にCFMに行った。CFMはマプト市内にある駅のこと。


ヨーロッパ風の風情のある建物で独立前にポルトガル人によって建てられたのだなというのがよく分かる。プラットフォームはあるのだが列車はなく、また来る気配がない。もちろん待っている客はいない。時刻表はなかった。。

いろんな点でチューターに対しては不信感があるのともともとおしゃべりな方ではないので会話が続かず、また宿題(プリントと5分間スピーチ)があったので、いつもより10分ほど早く帰ることにした。

チューターはポルトガル語で話が通じないと英語で話してくる。今日も彼の話しているポルトガル語が分からず、英語で聞いてきたのだけれども"オムワーク"という単語がよくわからなかった。


話の流れからしてhomeworkのことかと聞いたらそうだと言った。ポルトガル語の影響で単語の最初のhを読まないで発音すると聞いたことはあったが、実際に聞いたのはこれが初めてだった。ちょっと感動。