派遣209日目振替休日再び


朝6時半から20分ほど配属先からの車を待てども来る気配がない。そこらへんにいたモザンビーク人にもしやと思い聞いてみたら、昨日の日曜日がDia de Cidadeのため、月曜日の今日が振替休日になったとのこと。いつもの通り起きてしまい損をした。


配属先の大学に行けない=市街の中心地に出れない、ということで買い物ができずに困る。パンだけは確保しておこうと思い、徒歩20分くらいのところにある店に行ってみるとないとのこと。代わりにクラッカーを購入して帰る。朝7時くらいにもかかわらず、非常に暑かった。2か月ほど前であれば、まだまだ歩ける温度だったのに。


扇風機が壊れる。床掃除の際、誤って倒してしまいその影響で羽根がうまく回らなくなった。日本よりはるかに安い金額とはいえ、壊れるのが早い。一晩扇風機なしで寝るのは非常につらい。ので、この日の夜はアルコールの力を借りて強制的に寝ることにした。