派遣203日目採点されないレポート

ワークショップのレポートの提出期限日だったのでリミットの16時半まで外出せず、自分のオフィスで学生を待つ。その後、昼食をとりに外出から戻った後、一人の学生が遅れて提出しにきた。自分がリミットを過ぎているので受け取れないというと、その学生は相当あせったのか「Sorry」を連発。その後、いろいろ言い訳と謝罪を10分ぐらい続けてきた。面倒くさいので受け取るが採点しないといって帰す。しかしながら、今回のレポートは彼の分も含め全員分採点することはない。判別不可能なアルファベットかつ文法無視かつスペルミスたくさんの記述式のレポートを80人分も見ていられない。こうでもしないと学生が勉強しないと思ったので。SかMかで行ったらS的な性格が出た措置である。ふふっ。



月一で送られてくる事務所からの定期便が届いた。首都近郊以外の隊員の場合、DHLで毎月JICAの現地事務所から以下のものが送られてくる

  • JICAボランティアニュース
  • クロスロード
  • Jica World
  • MZ News
  • 新聞政経要約
  • 自分宛ての郵便

今回はそれ以外に9月末に帰国した健康管理員のKさんからふりかけとシャービックが送られてきた。


ありがとうございますKさん。でも自炊しないので使うことはないと思います!!