派遣362日目宴のあと


朝起きたら、Fさんはすでに任地のイニャンバネ行きのバスに乗るため、すでに隊員連絡所(ドミトリー)を出ていた。滞在時間18時間ぐらいだろうか。タフすぎる。



自分も10時40分の飛行機にのるため、8時半過ぎにはドミトリーを出る必要があった。明日離任する19年度4次隊に最後の挨拶をしようと思ったけれども、そのうちの一人I君は寝ていたため断念。もう一人の帰国隊員Mさんはすでに起きていたので挨拶することが出来た。


最後に写真をとろうと思ったけれども、Mさんから化粧をしていないという理由で断られたwww


ペンバに戻るといつものようなもわっとした暑さがなかった。午前中に雨が降った様子。


空港から家まで行くのにタクシーを探す。しかしながら、50MT(約150円)のところを100MT(約300円)と言ってくるのでつき合いきれず歩くことにした。


家についたときは疲れのせいか、夜寝るまでの間ソファでずっとじっとしていた。空港からの歩き疲れというよりは40時間という短い滞在時間の中でいろいろと活動したり、飛行機に短いスパンで乗ったせいだと思う。


余談として、マプトはこの日の午前中珍しく停電だった。ペンバでは日常茶飯事なのでトラブルでも何でもない。