派遣366日目1年経過


1年前の今日成田空港を出発した。長いとも短いとも言える1年。確実に言えるのはここに来たことを120%肯定出来ること。日本で1年過ごすよりも多くのもの(友人、語学、知見etc)を得た。もう1年経ったら帰国。そのときも同じことを言えるような1年にしたい。


ネットからダウンロードしたあだち充クロスゲーム」を読む。幼馴染み、高校野球、恋愛というテーマを絡めたあだち充御得意のジャンルの作品。他の作品と違うのは特待生制度の弊害を書いているのが特徴。しかし、途中の巻でその問題については決着して、後はどこかで見たような展開。このマンガが小学館漫画賞をとってしまう現状を見ると週刊サンデーは結構ヤバイのかもしれない。
LINK


余談として、南アジアに派遣されていた同期の隊員のYさんが配属先の都合で任期を短縮することになった。自分の配属先でも絶対ないとは言えない事態。途上国では自分やJICAが対応出来る範囲を超えることもしばしばあるので、いつ日本に帰ってもおかしくはない。そんな事態に備えてというわけではないけれども、やれることを先延ばしにせず精一杯やることが大事なんだと思う。