派遣359日目ブルーシート

昨日、Foxit Readerというアプリケーションを入れてPDFファイルをタブモードで閲覧出来るようにした。その流れで今日はエクスプローラをタブ化。インストールしたのはQTTabBar。このアプリケーションはエクスプーラを拡張してアドレスバーの下にタブを表示させる。


入れてみた感想としては新しいタブを開くのが若干重い。速くする方法があるかもしれないのでしばらくは様子を見ておこうと思う。


今週の土曜日、配属先の大学で卒業式が行われる。会場は中庭。雨季であるこの時期は雨が突拍子もなく降るので、それを避けるためブルーシートが昨日から中庭を覆うように張られていた。しかしながら、今日の午後、豪雨が降った。ロープで強く張っていたものの、ブルーシートの中央部分に水がたまりその重みに耐えきれず、水がスキマから激しい勢いで落ちていた。最終的にはブルーシートそのものが地面に落ちていた。全く意味なし。


配属先から帰宅した後、明日のマプト行きの準備をする。隊員総会の役員会と19年度4次隊の送別会に参加するだけなので着替えのみ持っていけばよい。しかし、今回はそれ以外にも持っていくものがあったので若干時間がかかった。着ない服(長袖パーカーとか)や日本への土産物、読み終わった本などを持っていく。簡単に言えば帰国準備。帰国まで一年以上あるけれども、国際空港のある首都まで飛行機で移動しなければならない。少しずつ荷物を持っていかないと余計な料金がかかってしまう。掃除を楽にするため部屋の中に物をあまり置きたくないということもある。


余談として、日本への土産物はモザンビークの企業が作ったキャンペーンTシャツなど。民芸品はなし。センスが問われるので自分の土産物以外には民芸品は買わない予定。自分が気に入って買っても送られた相手にとっては微妙な場合が多々あるので。