派遣372日目隠されたフライトスケジュール


同任地TさんのPCにブルースクリーンが発生したとのことなので、自分の配属先までPCを持ってきてもらって調査することに。イベントビューアを見る限り変わったところはない。アンチウイルスソフトを入れて調べてみてもウィルスは見つからなかった。正直お手上げ。


タンザニア旅行の件で進展があった。マプト発の水曜日と日曜日の便しかダルエスサラームには行かないと思っていた。ネットで予約出来るのはその便だけなので。しかし、昨夜先月タンザニアに行ったFさんに電話で聞いたところベイラからもダルエスサラーム行きの航空便が出ているという情報を得た。これで予定を立て直すことが出来るというか選択肢が広まった。


これもFさん情報で3月にフライトスケジュールが変更されるのでチェックした方がいいと言われた。ダルエスサラーム行きの便が増えているかもしれないし、逆に水曜日の便すらなくなっているかもしれない。そう思いつつ、昼過ぎにLAM(モザンビーク航空)のオフィスに行ってみたけれども、新しいフライトスケジュール表はないとのこと。やはりここはモザンビークだった。JRが時刻表を改定前に公表するようなことはしていない。


余談として、本日日本の学校や多くの会社は年度終わり。でもモザンビークの場合年度は暦と一致するので年度終わりは12月ということになる。多分他のアフリカ諸国もそう。12月にクリスマスがあるということがやはり大きな要因。