成田〜蒲田

今日出発予定の隊員が多いので、早朝に起きて成田空港まで見送りに行った。


ドミニカ、モロッコインドネシアスリランカ、タイ、ガーナ、カメルーンニジェールモルディブザンビアボツワナ南アフリカナミビアの隊員に会うことができた。


しかしながら、Fedex機の事故のせいでメインの滑走路を使う航空機は飛ばなかった。
JICA側でもこういう事態は初めてらしく、旅行会社の人が頻繁にJICAの担当者と取り合っていた。


ガーナやタイの隊員は派遣が延期になっていた。成田から実家が遠い人は東京にあるJICAの施設や成田近くのホテルに泊まることになったが近くに実家がある人はそのまま帰って行った。
自分も同じ埼玉のYさんと一緒に帰った。


Yさんを見送りにきた友人の方も一緒だったが、(残念ながら)訓練所で見せてもらった写真の方がかわいかった。


これで最後に会う人が多いのではないかと思ったので、写真をとりまくった。黒髪にしていた女性が多かった。
案の定不自然に黒光りしている人多し。


夜、蒲田にて友人Fとあう。
覚悟していたがしばらくあうことがないと思うとやはり切ない。