Effective Java

Effective Java (Java Series)

Javaの上級プラグラマーになるためには是非読んでおきたい1冊。
特に動くだけのコードを卒業したい人は特におすすめ。


単に解説するだけでなく、ダメなソースコードの例とそれを修正したソースコードの例の両方が出ているので理解がしやすい。


インターフェースや例外などのおなじみのtipsに加えて、
アノテーションジェネリクス、列挙型(enum)などJava1.5から入った新機能についての解説も詳しい。


特にジェネリクスはこの本を読んでおけば他の本を読む必要はないと思う。


本来はJavaというよりは英語の勉強のために買った本。英語での言い回しなどを勉強するのによいかなと思ったのだけれども、それ以上に内容がよかった。初めて本格的に読んだ洋書が本書なので読み終わったあとの達成感はどの本よりも深かった。


技術系の洋書だけでなく他のジャンルの洋書を読むための自信がついたと思う。


他の本と並行して本書を3か月かけて読んでいる間に、翻訳版が出ていたことは内緒です。