派遣前手続き〜免許更新


今年、免許の書き換えがあるのだが、自分の誕生月の前後1か月はすでにアフリカ・モザンビークに行くことになっている(訓練が順調に進めばの話だが)。


期間前更新ができるとのことなので、埼玉県鴻巣市にある免許センターに朝から行った。
鴻巣駅は前回来た時とは違い、駅から直結のショッピングビルがあった。


とはいえ、普通にビル内にパチンコ店があったのが地方都市らしかった。


期間前の更新だったので、通常の手続きとは勝手が異なる。


青年海外協力隊が理由の場合、JICAから証明書が送付されるのでそれを免許センターもしくは警察署に持っていって手続きを行えばOK。


他に必要なのは免許証と収入印紙代(自分の場合、違反運転者講習を受ける必要があったので4250円必要だった)


通常の手続きと異なったのは、期間前講習であることを伝えるぐらい。時間が若干とられるが、10分程度の差なので許容範囲内。


違反者用の講習は2時間で交通事故の事例と危険予測運転の案内のビデオが相場なのだが、今回はそれに加えて平成19年度に法改正分についての解説があった。


免許証の本籍の情報がICチップ内蔵になり、本籍の欄は今までと異なり空白になりますよということと、中型免許が新設されたので従前の免許を持っている人は8トンまでなら運転できますよという話が中心だった。


ビデオの内容は真剣な内容だったので、普通に退屈はしなかったが、期間前更新を行ったことにより23年度にまた免許センターに行くことになるのは若干微妙。