派遣319日目ダウンタウン(Baixa)

短期隊員のIさんとBaixaへ行く。目的はサッカーユニフォームを買いに行くため。


ユニフォームはモザンビークの国内リーグのあるチームのユニフォーム。ヨーロッパのクラブチームのユニフォームのように普通に街で全然着れる。スポーツ店もあるけれども、そこに行くのではなく、直接チームの練習場に行って譲ってもらうのである。


行ってみると、倉庫の鍵を持った人が今日は不在で受け取ることが出来なかった。


その後、スポーツ店と土曜市(民芸品を扱った市)に行く。いつもと同じように買わずに終了。


この日はCosta do Solのチームのオフィスにも行く予定であった。しかし、いつもより暑いので昼食を食べた後で解散。ダルくなったという方が正しいかもしれない。Baixa(英語でいうとDown)と名づけられているとおり、隊員連絡所から行くときは坂を下っていき、帰るときは坂を登っていく必要がある。ミニバス(シャパ)も使うけれども、基本歩いていくのでダルダル。



余談として、モザンビークで人気があるのはポルトガルリーグの強豪チームのFCポルト。日本の場合でいうと、韓国人が鹿島アントラーズのユニフォームを好んで着ているようで来モ当初は違和感があった。今はもうないよ。