派遣323日目クレジット浪費


朝、JICAモザンビーク事務所に確認してもやはりAmazon.co.jpに注文した本の片割れが届いていない。


いつもまでも待っているのもあれなので、配達業者のFedexに電話をする。電話がつながって話しかけるや否やFedex側が自分を外国人と判断してポルトガル語から英語に切り替える。自分も英語で対応。確かに英語の方が得意だけれども、若干気に障る。


発送用の番号を伝えてからの待ち時間が長い。プリペイド式なので待ち時間の間に通話が途切れないかが気になる。


ようやく担当者に代わると、すでに届けているの一点張りだった。サインをした人に確認してくれと言われる。


サインをしたのはJICAモザンビーク事務所の受付をしているローカルスタッフの女性であった。ということで、JICAモザンビーク事務所に再度確認。ボランティア調整員のTさんの話ではもうひとつの箱は税関で引っかかっており、受け取ったのは税関で受け取るための書類だったらしい。


その書類の他にJICAのレターが必要かもしれないということで、明日事務所のローカルスタッフと一緒に税関に行くことになった。新しく入ったローカルスタッフのMr.Sergioが税関に行ったことがないので、経験を積ませる目的もある。結構、大掛かりなことになった。任地ペンバにいたら対応出来なかった事態なのでマプトにいて良かった。



午後、JICA事務所のあるビル1階にあるアイスクリーム店にはじめて行く。日本にある31のようにショーケースにある中からフレーバーを選べるだけでなくダブルやトリプル、コーンもしくはカップを指定出来る。またアイスだけでなく、カフェにもなっているので普通にコーヒーを飲むだけでもOK。ハマリそうというかハマった。


余談として、この日は携帯電話のクレジットを300MT(約900円)分使った(買った)。普段は1ヶ月100MT(約300円)も使わないので大分浪費してしまった。