派遣325日目Oさん宅にて

来週に迫ったザンビア旅行に向けて、銀行で現金をおろす。おろしたのはもちろんUSドル。モザンビークで使われている貨幣メティカイスからザンビアで使われている貨幣ザンビアクワチャには直接両替が出来ない。


小切手の書き方に迷いがない。以前はモザンビーク人に聞いてしまったぐらいなので、生活スキルの向上を感じる。


その後、Pirata、Gianniとカフェをはしごして授業準備。


夕方、JICAモザンビーク事務所の健康管理員のOさん宅へ夕食をごちそうになりに行く。Oさんが自分でシンプルな部屋と言っていた通り、備え付けの家具以外ほとんどない。こういういつでも引越しが可能な家が理想だと思っている。


食事をはじめるや否や停電。復旧するまで20分くらいかかった。マプトでも停電することがあるので油断は出来ない。新隊員(21年度3次隊)のA君は出された味噌汁に感動していた。まだ離日してから1ヶ月だから早いって、とは思った。


Oさん宅を出た後、在モ邦人Eさんとカフェ。新隊員もくる。Eさんと新隊員は初対面とはいえ、自分と違い馴染むのが速い。こういう人が普通は海外でボランティアなんかやる人なんだろうなと明後日の方向のことを考えた。



余談として、自分は味噌汁のスープを飲まない人。具だけを食べる。単体で飲むものではないと思っている。