派遣440日目液漏れ

停電

配属先から帰宅すると停電していた。肝心の懐中電灯が電池の液漏れのため使用出来なくなっていたのでろうそくを探して火をつけるのも一苦労。


近くのモザンビーク人に聞くと、12時から続いているとのこと。5時間ぐらい止まっているから今日はもう駄目だなと思ってビールを飲んで寝ようとしたところで、電気がついた。ついているのかついていないのかよく分からない。飲んでしまったため勉強が出来ないのが一番イタイ。


新しい住人

壁一枚を隔てた自宅の隣に新しい住人が引っ越してきた。家族連れで配属先の教員ではない。隣の住人が変わるのはこれで5回目。もはや彼らがどんな顔をしているのかも興味がない。


困ったのは生活音が響きやすいので、深夜に発音練習をすることが出来なくなったこと。そして、自分の家の側にテレビを置いているため、ガンガンとテレビの音が聞こえてくる。でも文句を言うつもりはない。波風を立てず、忍び耐えるのが日本人の美徳www



余談として、単三マンガン電池の値段は2本で5MT(約15円)。日本の100円ショップ以上で売っているものより安い(だけに品質が不安)。