派遣441日目安全策発動

安全策発動

昨日、夜間コース向けに同僚Pascoalに渡した資料がそのまま彼の机に残っていた。体調不良かなんかで休講にしたのかと思ったら、そうではなかった。自分が帰宅したあと停電になり、全校的に夜コースがなくなったとのこと。自宅だけでは無かったのか。


Pascoalからはスケジュール調整して補講を行う必要があるのではないかと言われた。しかしコーススケジュール設計時に考慮していた対策がここで生きる。今回のコースの8週が授業でそのうちの1週は発展的な内容を扱う予定。上級学年でも行う内容なのでやらなくてもカリキュラム的に支障はないようにしてある。それにしても、まさか本当にこの対策を使うことになるとは思わなかった。とりあえず、隊員活動中間報告会用にネタが出来たのが成果www



余談として、停電が頻繁に起きることも含めて配属先のロケーションは失敗だと思っている。任地ペンバは物価が高く学生にとって生活面でも負担をかけるのと、企業が少ないため卒業後の(学歴に見合った)仕事を探すのも難しい。たとえ自分がハーバード大学に受かってもキャンパスが八丈島とかの離島にあったら、入学はしない(八丈島を馬鹿にしているわけではありません)。