派遣前訓練54日目レザークラフト講座


夜、エチオピアに皮革工芸で派遣されるIさんによるレザークラフト講座に参加。


キーカバーを作成した。


先月も行われたのだけれども、最初はあまり興味がなかった。しかし、何人かの訓練生が持ち歩いているのをみて自分も欲しくなってしまった。そういう部分は常々日本人だなと思う。


あと、Iさんが自分と同じ県に表敬予定でかつ隣の市に住んでいるとのことなので、訓練終了後もつながりがあるなと思ったのが、参加したもう一つの理由。こういうところは打算的だなと思う。


いろいろと荷物がある中、かさ張るであろうレザークラフト用の道具を持ってきているのに感心した。英語のテクニカルクラスで使っているのだろう。PCを2台持ってきた自分も他の人から驚きの目で見られたが。。


他の参加者がスムーズに完成させる中、結構手間取ってしまった。手先が器用ではないことを改めて実感。