派遣002日目

成田-香港-ヨハネスブルグ-マプト
と経由してきてようやっと到着。長かった。。


マラウィ隊とはヨハネスブルグでお別れだった。


ヨハネスで結構待ち時間があったので顔を合わせる機会もあるかと思ったが、チェックインゲートで
分かれてからあうことができなかった。ちゃんと挨拶をしておけばよかったと思った。


マプトに到着した際に、空港職員に注意されているにもかかわらず同じ隊員が写真を撮っていた。
自分達の身を危うくすること(警察に拘束されるかもしれないこと)を平気でする無神経さが信じられない。


入国時に結構時間がかかった。途中停電してシステムの復旧に時間がかかったみたい。


空港出てからの印象は日本が冬だったせいもあるがやはり暑い。


JICA事務所、隊員連絡所(通種ドミトリー)と移動して、夜piripiriというレストランで調整員のTさんにおごってもらった。


JICA事務所がある建物は日本の企業が建てたビルなので、他のビルに比べて清潔感があってきれい。
エレベータもあった。


隊員連絡所では先輩隊員がドミトリーにおける諸注意を説明してくれた。NTCで写真で見たことある人だったが、実際にあってみると印象が違う。


モザンビークの食事は全部食べれるものだったので食事(特に外食)で困ることはなさそう。