派遣331日目総会委員役員会開催申請


夕方、JICAモザンビーク事務所にて調整員Hさんに総会委員の役員会開催について相談、申請をする。


幸い、申請書を何箇所か修正するだけで済んだ。役員会の日程についてはHさんから2日間から1日にしてはどうかと提案があった。


自分の意図としては、議論が長引いたり、議事録を作成する(まとめる)作業を行うのに1日予備日としてあった方がいいかなと思い2日にした。Hさんの意見だと、隊員活動に影響を最小限に抑えるため、1日の方がよいのではないということだった。


他の役員となっている隊員に連絡をしたところ、1日案を押す意見の方が多かったのでそちらで決定。普通に授業があるからという理由で2日空けるのは厳しいという意見だった。


普通は活動期間なのだなと休みの自分は呑気に思ってしまった。1ヶ月後の会議とはいえ、彼らにとっては唐突というのもあると思うけど。


ザンビアに行く準備をする。1週間空けるので、隊員連絡所(ドミトリー)のベットの周りを片付けたり、荷造りをしたりした。用意したのは以下の通り

  • 運動靴
  • タオル1枚
  • 着替4セット(下着+Tシャツ)
  • 携帯電話充電器
  • パスポート
  • デジタルカメラ
  • iPod
  • 本1冊(飛行機で読む)

小さめのリュックサックでOK。50Lのバックパックを持ち出すまでもなかった。



余談として、着替は宿泊先で手洗いするか、2日同じのを着るかで悩み中。