派遣339日目赴任してはじめて分かること

傘を差して歩くのも憚れる豪雨の中、同じ任地にいる新隊員2人のために買い物に出かける。行く前にあらかじめ彼らに聞いてみたところ案の定リクエストがあった。自分もそうだったけど、赴任して初めて必要なものが何かわかる。


買ったのは


変換プラグは日本(A型)の規格ではなく、南アフリカ(C型)の規格をモザンビークの規格に合わせて変換するもの。輸入した製品では一部対応していないことがあるので。


変換プラグとLANケーブルはペンバでも購入できるけれども、首都で買った方が安いので彼らのリクエストに従ってみた。


自分はルイボスティーを購入した。アフリカでは結構メジャーなお茶でマプトでは毎日飲んでいる。なぜかペンバには置いていないのでまとめ買いしておいた。



夜、皆で中華レストランで食事。ここに行く際にタクシーではなく、たまたま通りがかったツクツクに乗った。男3人だとスペース的にきついものがある。タクシーより若干安いのが利点か。


余談として、ルイボスティーをはじめて知ったのはラーメン屋の一風堂。ここでは麦茶や水のかわりにルイボスティーを出していた。一風堂のような味の店が増えてきたのでラーメン目当てで一風堂に行くことは少なくなった。むしろ一風堂は餃子の方がオリジナリティを保っていると思う。