派遣前訓練61日目空の庭


最終テストは終わったものの、任国で生活をするにはまだまだと思ったのでいつものように研修棟で勉強をしていた。


いつもと違ったのは研修棟の雰囲気。ものすごく静か。自分以外誰もいない。皆ある種のあきらめがあるのだろうか。



夜、タイ派遣のKさんに誘われ、マラウイ派遣のOさんとシニア海外ボランティアでタイ派遣のTさんとともに「空の庭」というレストランへ。


二本松(岳温泉)の雰囲気に合わないくらい雰囲気がよくおしゃれなレストラン。Tさんはここに一泊してから地元に戻ろうかと言っていたくらい。


久々にシャンパンを飲んだ。多分シャンパンを飲める機会は帰国後までしばらくないだろう。